東京小唄・清元・三味線教室

二人一緒

投稿日:2011年9月3日

【歌詞】
二人一緒に暮らすなら 茄子と胡瓜のつき加減
涼しく箸を取り膳や 浮世をさらりと茶漬けにしょ
【解説】
岡野知十作、草紙庵曲
映画に「お茶漬けの味」というのがあったが、結局はお茶漬けの味のようにサラリとしたのが夫婦愛の極致と言うことになりそうだ。三味線のおくりに米洗いの曲がうまくついている。(小唄控 木村壮八監修より)
☆いよいよ明日となりました。私の唄う曲の解説です。なるべく新曲(はじめて唄う曲)に挑戦するようにしています。どうしても自分の唄の勉強が最後になってしまうのですが、今日は一日、この曲と向き合いたいと思います。私の一番苦手なサラリと粋に唄う曲なのですが、人生を重ねた何十年か後にもっと上手に唄えるようになっていればいいかな・・・では、明日は皆様と清元、小唄三昧の楽しい一日を過ごしましょう!

 |