東京小唄・清元・三味線教室

寿初春大歌舞伎No.4

投稿日:2016年1月26日

「雪暮夜入谷畦道」☆☆今月一番のお目当ての演目でした。染五郎さんが、どこまで江戸情緒をみせてくれるかが楽しみだったのです。蕎麦を食べているところ・歩いているところなどを絵的に格好よく思わせないといけないと、事前に染五郎さんも話していました。雪を踏む姿や立ち姿は○。蕎麦を食べる姿が・・・。食べる本数が多かったと思うな。2本ぐらいを「すする」いえ「ずずっと、一・二回で飲む」のです。これは、團十郎さんのをみた印象でした。團十郎さんのをみた時は、蕎麦のすすり方にびっくりしました。これが、江戸っ子流なんだって。gon

 |