僭越ながら

かなさん、お子様の卒園式、おめでとうございました!
昨日、東北で宮城を中心にまた大きな地震があったと知りました。震災から3週間立ちましたが、まだまだ不安な日々を過ごされていると想像致します。
そんな私は、今日初めてパブリックな場所で小唄を披露してきました…。お師匠様、私、ものすごく緊張してしまいました!「梅は咲いたか」を唄いました。
People’s Oaklandという、精神に病気を抱えておられる方々が日帰りで通う施設(アメリカには同様の施設がたくさんあるそうです)にて、日本の紹介をする週に呼ばれて行きました。初めて見る日本人と三味線に、皆さんとても楽しんでくださいました。
CIMG4882.JPG
(目、つぶってますが。。。)
ここで働いている私の友人が、私の前に日本を紹介するプレゼンテーションをしてくれました。
彼女はプレゼンの最後に、震災のことを取り上げ、「日本のために何ができると思いますか?」と問いかけました。すると、ある女性が「日本のために祈ろう!」と叫んでくれ、別の男性も「日本製のプロダクトを買おう」と言ってくれました。
私はこれまで、外国の中で日本への支援を呼び掛けるという、想像以上に難しい活動に関わってきたのもあり、シンプルな言葉で伝わる想いがあると気付かされ、思わず涙してしまいました。
そんなこんなで、初めてお師匠様や喜裕美会の先輩方以外の前で演奏して参りました。暗譜しましたが、唄っている瞬間の記憶がありませんので、ちゃんと唄えて(弾けて)いたのやら・・・。