アメリカからこんにちわ

みなさま、お久しぶりです、新人これながでございます。谷中の様子は、お師匠様のブログや生徒さんのブログで楽しく拝見させていただいております。
さて、無事アメリカ・ピッツバーグに到着し、昨日はこれから通う学校のキャンパスを友達(現地でできた中国人の友達です!この街ではびっくりするくらい中国人留学生の比率が高いです)と散策してきました。英語での会話も最初は心が折れましたが、次第に聞き取れるようになってきました。自分が話すのはまた別、ですが。
CIMG4295.JPG  CIMG4298.JPG
昨日は、こちらの現地の方と日本とアメリカの教育の違いについて2時間くらいディスカッションしました。私は小唄を始めてから、とても文化というものに対して感覚が繊細になってきたと感じていて、自分の文化と社会制度(教育)の関連について言及しようと奮闘したのですが…結果はご想像いただいている通りでございます…他言語で自分の思いを伝えるのは、本当にイーっとなります。
本日に無事アパートに入居できる予定で、そうすれば小唄の練習を再開できます!待ち遠しいです…。日本はかなり熱いそうですので、皆さまお体には気をつけてください。またこちらでおもしろいことがあったら、報告させていただきます!