あをによし 奈良の都は 咲く花の

インターネットが故障しており、長らく投稿できなかったこれです。とらちゃん、お勤めありがとう・・・。
連休、墓参りで奈良に帰省してまいりました。小さい村なのですが、やはり都会と違い、家々も風景も、私が子供のときのままの様子を留めているようなところです。台風が近づいていて雨がやんだり振ったりだったのですが、なんと雨の合間に大きな虹が三回出ました!
SH3E0034.jpg
ちなみに、この日一番笑ったのは、70を過ぎた祖父の「イタチはバックしてくる」という和洋折衷の語彙を用いた教訓を聞いたときでした。(田舎ではサル、シカ等が出現して畑の作物を食べたり、置いておいたみかん等を盗んでいくのですが、中でもイタチはなぜか元居た場所まで戻ってくる習性があるそうで、たちが悪いそうです)
次はよーよーさん、お願いします!