東京にかーえろ

東京にかーえろ

今日は寝不足ぎみの中、東山のお寺などを回って無燐庵まで来た所で、かの「細雪」に主人公の姉妹が「南禅寺の瓢亭で早めに夜食をしたため、これも毎年欠かしたことのない都踊を見物してから帰りに祇園の夜桜を見・・・云々」とあったのを思い出して、瓢亭に。
と言っても、道順がたまたまそうなっていただけ。瓢亭(現在工事中で表は風情無し)で、あのお、空いてますか、と聞いたら、なんとなくはっきりしない対応だったので、おいくら、と聞いたら、お一人様2万5千円からだと。でも、お一人様はチョット・・と言うことらしく、残念ながら(←ウソ)ギブアップ。隣の別館でしたら、松花堂弁当を5千円でお召し上がり頂けますが、お一人様は今日は多分空いてないだろう、とのこと。そこで、隣の別館に行って、後学の為と思ってズウズウしく覗かせて貰ったけど、ウーン、いまいち。そのうちにスポンサーがついたら、行こうかな。
と言うことで、今回の旅は終わり。 ハレの日は終わって、ケの生活に戻ります。