東京小唄・清元・三味線教室

英語でしゃべらナイト♪

投稿日:2008年4月12日

 先日NHKの「英語でしゃべらナイト」という番組に私の小唄の師匠のゆう子姐さんが出演することになりおてつだいに行ってきました。最近いろんなメディアにも登場されている紗幸(さゆき)さんに来た、お仕事で紗幸さんは、オーストラリアのジャーナリストをしていた方で12月から芸者さんとして浅草から出た方です。日本の慶応大学、さらにオックスフォード大学で学んで博士号を取得している博学の方でもあり、西洋人初の芸者さんとして脚光を浴びています。お会いしてみると、とても物腰がやわらかくてひかえめ、着物も似合って、素敵な方です。芸者さんですから、当然、お茶やお花、日本舞踊や笛のお稽古をしていらっしゃるとのことでなぜ日本人は、こんなにすばらしい日本の文化を大切にしないのだろうと思いました。塾や学校教育ばかり問題にせず、日本の文化を子供たちに習わせれば、もっと、日本は変われると思います!子供たちに日本の習い事をさせましょう!!
紗幸さんは、「自分が日本の文化の素晴らしさを伝えることに少しでもお役にたてれば・・・」という思いで芸者さんになったとの事なのですが、日本人の私たちは耳が痛いですね!
放映は4月28日(月)、PM10時50分から総合テレビ1チャンネルです!!皆さん、是非、観て下さい!
写真は、収録後の出演者の方々とパチリ!それから、蛇の目傘がとっても素敵な聖子ちゃんをパチリ!
デジカメ忘れてケータイで撮ったので画像悪すぎ~残念。
%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A7%EF%BC%91.jpg %E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A7%EF%BC%92.jpg

 |