東京小唄・清元・三味線教室

小唄セラピー

投稿日:2009年7月12日

信和リハビリデイサービスのリハビリとして小唄セラピーが行われました。
お弟子さんの橘さんと、浴衣姿で演奏に行って参りました。
「お伊勢まいり」や「梅は咲いたか」は何人かの方が一緒に口ずさんでいらっしゃいました。
「初雪」のリクエストがあったり、又「対浴衣」を演奏しましたら「それは、新内の節がついてますね・・・」とかなり上級者の発言もあり驚きました。
確かに利用者様は、小唄全盛期に、人生の一番充実していた時をすごされた方たちですので、その時代に思いを馳せられたのではないでしょうか。
「初雪」には、何か思い出がおありのようでした。素敵ですね。
小唄が、リハビリの利用者様の何かお役に立てれば、こんなに嬉しいことはありません。
次回の小唄セラピーは7月25日(土)14時00分~14時30分です。
参加ご希望の方は下記電話番号までお問合せ下さい。
信和リハビリデイサービス 03-5980-9243
%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg

 |