東京小唄・清元・三味線教室

酔芙蓉(すいふよう)

投稿日:2012年8月17日

DSC_0181.JPG
最近、気になっていたお花、いかにも夏らしい風情で、白いお花とピンクのお花と2種類あるとばかり思っていたら、朝に開花したときは白花で 夕方になるにつれてだんだん赤くなる という、とても珍しい花、 芙蓉とほとんど同じ形の花だが、"酔っぱらって赤くなった"とのことで この名前になったらしい。ピンク色の「芙蓉」を夕方に見ただけだとふつうの「芙蓉」と「酔芙蓉」は見分けがつきにくいが、朝、白かった花が夕方ピンク色になって いれば、「酔芙蓉」かもしれない。との事です。とても他人事とは思えない愛おしいお花ですね☆
そういえば私のカラオケ18番の中の「風の盆恋歌」に
      蚊帳の中から 花を見る
     咲いてはかない 酔芙蓉~♪
      若~い日の 美~しい
      私を抱~いて ほ~しかった
      しのび逢う恋 風の盆~♪
ていうのがありましたね。

 |