東京小唄・清元・三味線教室

第5回延ゆき朗会 無事終了致しました☆

投稿日:2015年11月5日

IMG_0101.JPG
この数年、風邪もひかず健康自慢をしていたのですが、この度、最悪のタイミングで喉風邪をひいてしまいました。本番一週間前に風邪の兆候があったものの、まあすぐ治るだろうと、市販の薬を飲んで動きまわっていたら、本番2日前にはピタッ!と声が出なくなりました。清元何曲も語らなければならないというのに、あわてて耳鼻科へ行き、喉に良いといわれるもの、すべてやり、しょうが、はちみつ、大根あれやこれや、全部飲んだり食べたりしましたが、時すでに遅し・・・。当日はありの~ままの~自分で全力を尽くす覚悟で本番に臨みました。今までとは違う、発声の方法を工夫することにもなりました。お弟子の皆様の奮闘に支えられ、なんとか、無事に会を終了出来ました☆「健康」も、おそらく「芸」も過信する事が大敵であるということを学んだ「第5回延ゆき朗会」でした☆という訳でただいま、マスクにはまっています☆1にも2にも予防第一☆演奏会の写真はもう少しお待ちくださいませ☆

 |