東京小唄・清元・三味線教室

関西・七月大歌舞伎No.4

投稿日:2016年7月13日

夕霧名残の正月☆☆舞踏劇です。前回(平成18年)観たときは、先代の雀右衛門さんと籐十郎さんの組み合わせでした。80歳代後半の雀右衛門さんを助けてそしてかばって踊る籐十郎さんが印象的でした。「先輩を助けてるぅ」と思ったものでした。今回は襲名した新・雀右衛門さんと籐十郎さんの組み合わせです。新・雀右衛門さんがすごく踊るんです。立ち位置もすごく変わるんです。最後は花道まで移動してすっぽんから引っ込むんです。籐十郎さんはあまり移動しません。籐十郎さんは84歳です。年齢に合わせた演出に目がいってしまいました。gon

 |