東京小唄・清元・三味線教室

谷中墓地 花見

投稿日:2020年4月1日

コロナウイルスから一番遠い場所、谷中墓地の桜並木に一人で花見にまいりました(ご存知の通りウイルスは生きた人間から生きた人間へ運ばれますから・・・)お天気は花曇りでしたが桜は満開☆時折、ハラハラと花びらが舞い落ちる最高のお花見日よりでした。しかし、午後3時というのにガラガラで驚きました。こんな、光景は初めてです。桜も観客の無さに驚いているのではないでしょうか。

いつも、誰かしら休憩している公園にも、誰もいない、滑り台や、ブランコもひっそりと・・・。

コーヒーバージョンとビールバージョンを用意したのですが、ビールバージョンで全然OKでした。公園のベンチで一人谷中墓地の花見を独占、満喫致しました。

せっかくですので「徳川慶喜の墓」まで足を延ばしました。残念ながら中までは入れませんでしたが、谷中墓地の奥の方には、見事な枝ぶりの桜が沢山あるんですよね~。毎年、見事な花を咲かせる桜ですが、花見をする想いは毎年、違います。今年は人間の危うさ、愚かさ、はかなさを思い知る花見となりました。なんとか、賢く生き延びて、来年はお仲間の皆様と、楽しい花見をしたいと思いました。

 |