東京小唄・清元・三味線教室

11月大歌舞伎

投稿日:2023年11月7日

久しぶりの歌舞伎観劇に清元チームで行ってまいりました。

お目当ては、もちろん、清元「三社祭」の舞踊です!

右近様の圧巻の舞踊、素晴らしかったです。もう舞踊というよりアスリートです。

「松浦の太鼓」では、今月のグループレッスン曲「年の瀬や・・・」の場面が、「年の瀬や、水の流れと人の身は」「明日待たるるその宝船」という下の句が忠臣蔵の中の名セリフなのですが、小唄になると「年の瀬や、水の流れと人の身は」「止めて止まらぬ色の道〜♪」となるのがなんとも乙で、つい苦笑してしまいました。

え?師匠着物じゃないの?すみません(汗)

終演後、ホテルに駆け込み、まずは1杯

ご夫婦でお着物⭐️素敵すぎます⭐️

 |