お江戸深川桜祭り

みなさま  こんにちは😃shimoです。
先日、『喧嘩は江戸の花笠や〜』ではじまる唄、辰巳の左褄の舞台、深川で、ごゆるりと舟に揺られ、桜を楽しんで参りました。
まだ、鼻歌が小唄とまでは行きませんが、お稽古を重ね、唄える唄が増えると何でもない日常も粋に感じたりと…。お稽古頑張ろっ‼️と、
初心に戻った春の1日でした。

☆次はあやこさんお願いします!

お盆の飾り付け

お盆の飾り付け

残暑お見舞い申し上げます。

さて先日、お盆休みに帰省を致しました。

郷里では写真の通り、お盆の際、仏壇の前に、生麺と紐の付いた姫リンゴを物干し竿のようなものに飾ります。
物心ついたころから見慣れたお盆の飾り付けですが…。
最近はリンゴも麺も、セットで販売しているんですよ〜。

さて、皆様のご自宅では、お盆飾りはどのようにされておりますか?
なんだか、とても気になったのでブログネタとさせて頂きました。

次はあや子様、よろしくお願い致します。

謹賀新年

お師匠 様
皆 様

昨年は大変お世話になりありがとうございございました。
本年も昨年同様にご指導頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

iPhoneから送信

お一人様修行@すみや亀峰菴

お一人様修行@すみや亀峰菴

兄弟子がよく、お一人様温泉旅行に行かれていると言うことで。

わたくしも1人、梅雨の晴れ間に行って参りました。京都から電車に乗ること数十分。京都亀岡湯の花温泉へ。夜には、宿の計らいで蛍鑑賞…。
と、この修行は滝の荒行より厳しい修行でございました。もちろん滝の荒行なんて経験ありませんが(笑)

もう二度と、1人で温泉旅行なぞ
致しません!
次は、あやこさま、お願い致します。

ご報告

ご報告

ご報告

お師匠さま
喜裕美会の皆さま

こんにちは 裕美松です。

さて私事、
お師匠さま、はじめ皆さまに送り出して頂いて早、1年、本日、河津より東京へ戻りました。

昨年末よりご心配頂きましたこと、この場をかりて御礼申し上げます。

お師匠様、兄弟子姉弟子、人生の諸先輩の皆さまにご指導頂き今後とも精進したいと存じます。

取り急ぎご報告のみ失礼致します。

花便り

写真 1.JPG
unnamed[1].jpg
unnamed[2].jpg
皆さま
こんにちは。
年始に雪ぶか~い処から、ご挨拶させて頂きましたが、本日は西伊豆から…。
あと、二週間もすると菜の花畑の向こうに見える早咲きの桜が濃いピンクに…。
お待ちしてまーす(^_-)-☆

謹賀新年

写真matuzawa.JPG
お師匠さま
喜裕美会の皆さま
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
真室川音頭はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、年末年始は山形県最北部に位置する真室川に帰省しておりました。
「私しゃ真室川の 梅の花 コーオリャあなたまた このまちの鶯よ~」
真室川音頭の歴史をヒモといたところ、元は真室川小唄であったとのこと。今年はお稽古復帰のお許しも頂きました。音痴を克服しお稽古に精進したいと思います。皆さま、よろしくお願い申し上げます。
次はあやこさん、お願い致します。

Barbari(イランのパン)

__ 1 ぱん.jpg
新三郷のsatomi先生の御宅でイラン料理?を作りました。
手コネのパン。
__ 2 ぱん.jpg
[☆]ビーツとヨーグルトのサラダ
[☆]ペルシャ風ジャガイモと牛ひき肉の煮込み[☆]ひよこ豆とフルーツのスープ
__ 3 pann.jpg
デザートと一緒に頂いたのは、不思議なポットから香り高い紅茶です。
何でしたか?名前忘れちゃいました⁈
☆おいしゅうございました。
次回、あやや様よろしくお願い致します!

ある日の出先

1.JPG
東京駅からバスで移動すること、2時間強、遊びじゃなくて、お仕事です。
13Fのレストランからの眺めはこんな感じ…一瞬、お仕事モードが波に打ち消され…
次回の訪問は12月、冬の海をお届けしたいと思います。
次回、あやや様、よろしくお願いいたします。

無題

無題

兄弟子にご紹介頂きました、依水園にて。
静寂の中、しっとりした時間を過ごしております。
素敵な場所をご紹介頂きありがとうございました。