東京小唄・清元・三味線教室

歌舞伎さよなら公演5月

投稿日:2009年5月5日

いよいよカウントダウンが入りました。
5月公演は小唄の題材のお芝居がめじろ押し。お弟子さん6人と観劇致しました。
私のお目当ては清元「夕立」☆こんなに艶っぽいお芝居だったんですね。夕立ちを題材にした小唄がたくさんありますが、すべて納得致しました。御簾内の清元「神田祭」もいいですね~。清元連中の「晴れて雲間」が又、しびれました。
名古屋の知人とばったりお会いしたり、春日のお師匠様とお会いしたり、そんな偶然も楽しいですね。
終演後はみんなで銀座ライオンへ、この建物も素敵です。ビヤホールでお芝居の余韻を語り合い散会致しました。
<毛剃>
小唄「博多小女郎」
  恋し小女郎に逢いたさ見たさきょうはるばると
  宗七がいく夜玄海 浪枕舟にただよう命さえ
  つきぬ縁(えにし)の柳町人に心を奥屋の門に
  しょんぼり立姿♪
<夕立>     
小唄「浦こぐ舟」   
  夕立のすぎて涼しや白鷺の片足あげて
  岸近く風の前なる羽づくろいみだれみだれし
  よしあしのいやじゃいやじゃはうらのうら
  浦こぐ舟のゆれごこち女波男波が
  うちあげてはまたうちおろす♪
%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88.jpg 
%E5%A3%81%E7%94%BB.jpg %E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3.jpg

 |