東京小唄・清元・三味線教室

小唄「梅が香」

投稿日:2023年3月1日

お稽古場の梅が満開になりました。甘〜い香りに癒されます。

さて今年は梅の実いくつ採れるかな。

そして、今年も梅酒造り楽しみ〜〜

【歌詞】
梅が香を幸い東風(こち)が誘い候
かしくと書いた土筆(つくづくし) 
主に扇を重ねてそして
誰を招くか早蕨の
手ごとというもはずかしく
顔に朝日がさすわいな
【解説】
五代目菊五郎の大阪興行の時の唄である。
梅が香を幸いは菊五郎の俳名梅幸を読む
大阪角座で賑々しく開場したということを仲春の植物「土筆(つくづくし)」「早蕨(さわらび)」で表現した。
「扇を重ねて」は重ね扇、音羽屋の紋である。
「顔に朝日がさす」は目出度く五代目の芝居の初日を迎えたという意味で五代目菊五郎の来阪を喜ぶ気持ちを述べた江戸小唄である(小唄鑑賞 木村菊太郎著より)

 |