東京小唄・清元・三味線教室

秀山祭九月大歌舞伎No.2

投稿日:2023年9月25日

土蜘☆☆☆
智籌の畜生口の見得と蜘蛛の糸は見逃せません。
そして、幸四郎さんの代役・菊之助さんの初日だからしっかり見なきゃ。
蜘蛛の糸は後見さんとの受け渡しのタイミングも良かったし、
綺麗に放射線状に広がってるし、
代役の初日とは思えません。
わが役となっています。
さすが、菊之助さん。
後見さんの糸回収も手早い。
音羽屋に拍手!拍手!
大詰めの前、巫女と石神の舞は少し息抜きになって面白い。
今回も播磨屋の子役・秀之介さんが活躍。
可愛い石神さんになっています。
お兄さんの種太郎さんは太刀持ちでした。
手を同じ高さでキープするの大変だよね。
背筋を伸ばして、手にも気を遣って頑張ってました。
兄弟の段階にあったお役に取り組むので
上手になっていくなあ、と毎回感心しています。
それに合わせて、父歌昇さんも良くなっています。
(ごめんなさい)
子ども育ては、親育てのようです。
gon☆☆

iPhoneから送信

 |