彦にゃん

彦根城に行ってきました。国宝の天守閣です。
お城の内堀沿に、井伊直弼が17歳から32歳まで住んでいた家が保存されています。
井伊家の14男に生まれ、養子の貰いてもない不遇な身で有りながら、自己研鑽を積み、茶の湯、歌、鼓に打ち込んだそうです。
お殿様が早逝して、売れ残っていた直弼が十三代としてお家を継ぐ事になり、誠に運の強い人です。
結局、徳川幕府の最高の職である大老職まで登りつめたのですが、幕末に桜田門で暗殺されたのは、皆さんご存知の通りです。
井伊家と言えば二代藩主と、世田谷区の豪徳寺の招き猫の話が有名ですね。
いまや、ゆるキャラ元祖の彦にゃんとして有名だそうです。
お城と井伊直弼の俄か勉強中に、彦にゃんにご対面しました。
幸せを招いてくれると確信しました。
次はmiyoshiさんお願いします☆
彦ちゃん.jpeg