東京小唄・清元・三味線教室

六月博多座大歌舞伎No.8

投稿日:2017年6月20日

河内山☆☆末弟の歌之助さんが腰元波路でした。成駒屋三兄弟の中で一人くらい女形になってくれれば・・・と思っていたので、歌之助さんの女形が観られたことはとても嬉しかったです。まだ15才なので声は安定していませんが、初々しい可愛らしさと仕草はさすが役者さんです。先代の芝翫さん系の女形を目標に、これからも女形を重ねてほしいです。最後の「玄関先の場」で芝翫さんのセリフの前に「待ってました!」と声がかかりました。七五調のセリフが始まるからです。大向こうの声で芝翫さんが心地よくセリフを始めました。大向こうと役者さんの絡んだいいシーンです。gon

 |