沖縄の牛乳パック

沖縄にダイビング&大酒飲みで何回も往復するうちに不思議に思った事があり調べてみました。
沖縄で売られている牛乳パックなどの容量は1000mlではなく946mlなんです。
なぜ中途半端な量かと言うと、沖縄がまだアメリカ統治下に置かれていた頃の機械や紙パックなどのサイズは全て米国製でした。その容量を測る単位も米国で使われていたものが基本。 それは「ガロン」でした。
1ガロンは3.784ml, 半分の量がハーフガロン。4分の1の946mlはクォーターガロン。
中途半端な946mlは米ガロンの単位だったのです。
沖縄が米国統治下にあった時代から今まで続いているわけです。
沖縄に行く機会があったら牛乳パックをよく見てくださいね。

次はまりりんさんよろしくお願いします⭐️