気合いだ!( • ̀ω•́ )✧

気合いだ!( • ̀ω•́ )✧

5月も終わりに近づき、浴衣ざらいのことが話題に上るようになりました。

昨年は一観客としてのんびりと楽しませて頂きましたが、
今年は自分が唄い、演奏する側に回らなくてはいけません。
想像するだけで今から冷や汗をかきっ放しです (; ・`д・´)

一年足らずですが、小唄を教えて頂いていて思うのは
この短い楽曲にどれだけのものが凝縮されているのだろう、ということです。

技術的なこともしかり、心情的なこともしかり。
廓や男女の仲を唄ったものが多いので、足りない経験を補うべく
想像力をフル稼働して感情を込めつつも、
力みすぎてしまっては小唄じゃなくなってしまいそう…etc
容量の小さな私の頭はもういっぱいいっぱいです。

とはいえ、決まったからにはやるしかないので
また家族の耳にタコを作り、猫が嫌がって逃げるほど(笑)
練習しなければいけませんね。

頑張ります。

☆次はゆうこさん宜しくお願い致します。