私と小唄 《上野》

毎日通る日暮里駅からの帰り道、居酒屋さんの壁に張られたこのポスターに、私は出会いました。
%E7%94%9F%E5%BE%92%E5%8B%9F%E9%9B%86%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%A3%81.jpg
「みすじ」入り口「喜裕美会」ポスター https://kiyuumi.com/
私の祖母は、今、日光の老人ホームで余生を過ごしています。
今では私と母の名前も間違え、一人で歩くことも食べることもできません。
そんな祖母は若い時から三味線が好きで、我が家には今ではだれにも触れられない三味線が5棹程あります。
祖母は手が震える病気を煩っており、三味線の音が弾けない=聞けないことが一番辛いと思い、
前々から「もったいない」「いつか私が弾けるようになりたい」「死ぬまでに聞かせてあげたい」
と漠然と思っていました。
従姉妹たちの中でも私は勝手ですが、自分が一番祖母に似ていると思っています。
だから、孫の中でも私がやらなきゃいけない!と密かに思い続けていました o(‘(ェ)’;)
だから、孝行心が急に現実になったような、このポスターは私にとっては夢をかなえるチケットみたいなものでした。
ヨガ教・料理教室・ゴルフ教室・英会話いわゆるOLのおケイコはほどほどにしつくし、
どのおケイコもいつのまにか行かなくなっていた私なのに不安なんか後回しにして、
ポスターの番号に電話しました。
まさか!!居酒屋さんと思っていた「みすじ」は、なんとお稽古場でもあったのです(ノ。'(o)’)ノ才才才ォォォ〜♪
そして次の日にお稽古の見学に行き、師匠は出来ることを無理なく教えてくださり、
「続けられそう」な気がしたので入会しました。
そして「さくら、さくら♪」から初めて半年がたち、今ではようやく1曲
弾けるような気がしてますd(>(ェ)< )Good!!
(先輩方には恥ずかしくてお聞かせできませんが・・・)
ようやくできた趣味のお稽古は、仕事の合間に師匠には融通を聞いていただき、
私のペースですが続いていきそうです☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
おばあちゃん、
いつかその時が来たら、弾き唄いに日光にいくからね。
見ざる・聞かざる・・・・⊂((o ̄⊥ ̄o))⊃(猿)なんて言うけど、ちゃんと聞いてね。
5棹の三味線は私に任せて!(〃^(ェ)^)o_彡☆
%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg←大学の卒業式の際の私と祖母