山中しぐれ

前回、書いたメダカですが、残念ながら先週すべて☆になってしまいました。
一応お知らせしておきます。
週末、油屋さんの会合が有って大阪に行ってきました。
その前泊でちょっと(と言うかかなり)遠回りをして山中温泉に行ってきました。
次の会で「山中しぐれ」を唄う事になったので、これは山中に行ってこおろぎ橋を観てこないと!と思い、当日予約で山中温泉の花紫と言う旅館に泊まりました。
CIMG0803.JPG
一人には広すぎる部屋でした。12.5畳有って踏込みが3畳も有りました。
http://www.hana-mura.com/facilities/index.htm
CIMG0807.JPG
利き酒セット、これだけでも結構な量でした。
CIMG0809.JPG
写真は和牛の丸仕立鍋です。すっぽんのだしが効いて美味しかったです。
今チョット流行っているタジン鍋の小ぶりの器でした。
料理は八月の献立「向日葵」でした。
http://www.hana-mura.com/meal/meal1.htm
山中しぐれ
湯煙のかじか鳴く道、山中道は
夢も遥かな思い出小路
こおろぎ橋の欄干に今も変わらぬ湯の香
ハァ~一夜逢えても二夜と逢えぬ旅のお方は罪深や
いで湯の街の唄訊けば 誰かが泣いている様な
CIMG0817.JPG
かじかは鳴いていませんでしたが、大聖寺川に沿って遊歩道を歩いて来ました。
CIMG0819.JPG
これがこおろぎ橋です。木製の檜の橋です。
因みにこおろぎ橋の謂われは落ちると危ないと言う意味の「行路危」と「清ら木」が転じたという説が有るそうです。
「漁火に かじかや波の 下むせび」と詠んだ芭蕉の碑が有りました。
CIMG0820.JPG
その欄干です。小さい橋でした。
昔、ポーラテレビ小説で樋口可南子がデビューした「こおろぎ橋」ってドラマが有りましたよね!もう30年くらい前でしょうか…..
CIMG0818.JPG
手前にある「あやとり橋」です。あやとりの様にクロスした鉄製のモダンな橋です。
CIMG0816.JPG
泊った花紫さんの前に有るです。
こちらは石の橋です、風情が有りますよね。
CIMG0822.JPG
日曜日、大阪府大阪市住之江区に有るなにわの海の時空館http://www.jikukan.or.jp/と言う所で「大阪の水油」の展示と関西油脂連合会の勉強会と懇親会に参加してきました。
おしまい〆