ベルリン

image1.jpeg

ミルです。こんにちは。
先日、仕事でドイツのベルリンに行ってきました。出発前、羽田空港で円をユーロに替えたのですが、見送りに来た家族の心配をよそに、「クレジットカードがあれば大丈夫よ〜」とわずか一万円分しか両替せず…。

しかし、ヨーロッパはアメリカとは異なり、わりと現金を必要とします。チップはもちろん、出先で知り合った人たちとお茶したり、食後に一杯飲むだけでも現金使いますもんね。ワリカンには現金のほうが面倒がないし、そもそもカードが使えない店も結構あります。現地に着いてから、そういえばそうだった…と反省。皆さまもヨーロッパにお出かけの際には、それなりに現金をご用意くださいませ☆
(画像はベルリン大聖堂です。)

☆お次はヨッシー様、お願いします!