うちの「野菜畑」

image1_3.jpeg image2.jpeg

こんにちは。
じゅんこです。(^ ^)

私の野菜たち。
新宿のビル群を背景に、マンションのベランダですくすく育っています。

・・・
以前は、しおれていく冷蔵庫の野菜に心を痛めておりました。

ひとり暮らしなので、レタス丸ごと1個買っても、新鮮なうちに食べきるのは難しく。
大葉も、1-2枚使って、あとはどうしよう?となります。
ネギは、先にぜんぶ刻んで冷凍してしまうよりなく。


あるとき、気づいたのです。
「そうだ!生えていれば傷まない💡」

写真は少し前のもので、水菜やサラダ春菊、つまみ菜、ブロッコリーなどが見えますが、現在は、サンチュ、リーフレタス、ロメインレタス、パクチー、大葉、ニラ、小口ネギ、ルッコラ、イタリアンパセリ、ローズマリー、カラマンシーレモンが所狭しと繁茂しています。
冬場には、ミニかぶ、ミニにんじんを収穫しました。

焼肉しながら、必要な分だけ葉っぱを拝借。
摘みたてのサンチュは味が濃く、タレにも負けません。
土から引っこ抜いたばかりのかぶは、柔らかくジューシーで甘みがあります。
小口ネギも、1本だけハサミで切り取って、お味噌汁の上にチョキチョキ、、、

靴を履くこともなく、カラカラと掃き出し窓を開ければ手が届いてしまう、便利な野菜畑です。
夜でも、部屋の明かりで収穫OK!

今や「花より野菜」。

ただいま、秋冬に向けて何を植えるか、楽しく思案中です♫

⭐️次はあやや様よろしくお願いいたします⭐️