年末詣で1年の締めくくり

image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg

こんにちは。じゅんこです。
本日12月30日、明治神宮に年末詣に行ってまいりました。

年末詣は本来、大晦日「年越しの大祓式(おおはらえしき)」の日にいくものだそうですが、「煤払い(すすはらい)」を終えた12月14日以降なら一応良し、と聞いたので、混雑を避けて1日前倒ししました。

朝から晴天に恵まれて、神宮の森は木漏れ日がキラキラしていました。澄んだ空気で、お参り前から心身が清められる気持ちがしました。
参拝は15分ほど並ぶ程度で済みましたが、お守りを買うのに30分以上!
明後日の元旦はさらに人が増えるかと思うと、、、恐ろしや。
最後に、別棟で御朱印をいただいて、ミッション完了しましたー。

今年も1年、大変お世話になりました。
みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

次は★あややさん★よろしくお願いしま〜す!

・・・