イスタンブール

 

 

1F59FE82930C47B38DB78B9BBF40B349.jpg

 

DFC48E69E78D4ED9A231D2948649F0F5.jpg

 

 

ミルです。

ブログ更新がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません!

 

先般、仕事で東欧に行ってきたのですが、

国際情勢の影響により、北ルートの航空路を使用できず、

生まれて初めて、トルコのイスタンブールを経由してヨーロッパに入るという経験をいたしました・・・。

 

イスタンブールでの乗り継ぎは往路は早朝、復路は真夜中で、以前にフランスのシャルル・ドゴールで早朝の時間帯に乗り換えたときには、空港は閑散としていてお店もみんな閉まっていたことから、イスタンブールもそうなのかな・・・と勝手に想像していたのですが、全く違いました。まさに不夜城、国籍・人種も様々な人たちが大勢行き交い、空港の中は24時間営業する巨大ショッピングモールのようでした。とにかく広くて、各ゲートから次々に現れる様々な国の人たちを眺めながら、自分は世界の交差点に立っているんだなあ・・・と感慨にふけってしまいました。

 

日本に戻るには、出国72時間以内に現地でPCR検査を受けて陰性証明書をゲットしないと航空機に搭乗できず、それがちょっと手間でした。

一日もはやくコロナ禍が収まり、出入国の際の煩わしい手続きも不要になり、リスクなく自由に海外旅行ができるようになるといいですね。

 

☆お次はヨッシー様、よろしくお願いいたします!